プロ使用!APEXにおすすめなゲーミングマウスはこれだ【2020年最新】

今回はAPEXにおすすめなマウスを紹介していきます。

パソコンでプレイする際、最もゲームプレイ内容に影響を与えるのがマウスの使いやすさ。「自分の手に合わない」「何か疲れる」をマウスを使っていると中々上達できません。

これから新しくマウスを新調したくなると思いますので、ぜひ参考にしてみてください。

APEXにおすすめマウス【2020年版】

今回はプロが愛用しているマウスたちを集めました。定番マウスばかりなので、ぜひ検討してみてください。

ロジクールGPROワイヤレス

接続方式 無線
ボタン数 8個
最大DPI 16,000DPI
重量 80g

こちらは言わずと知れた、ロジクールの人気商品GPRO ワイヤレスです。

日本問わず海外のプロゲーマーやストリーマーの多くがこのマウスを使用しています。

プロゲーマーはロジクールがスポンサーになっているチームも多く、こちらの製品を支給されて使っている人も多いですが、そうじゃないプロも使っている印象です。

人気の理由は、「HERO 16Kセンサーが優秀」「軽量でボタンの押し心地が良い」「バッテリーの持ちが長い」などたくさんの理由がありますね。

こちらのマウスは、APEXをプレイするユーザーの過半数以上が使用しているマウスとのこと。以下参照。

In Apex Legends you can get attacked from lots of different angles and distances, but there’s no need to be building objects or monitoring a ton of different cooldowns which is why we feel like you don’t need a super complicated mouse for this game.

What makes a mouse good for Apex Legends?

左右対称マウスなので、利き手を選ばないつくりになっているのは左利きの人にとっても嬉しいはず。

マウスのDPIやLEDパターン配色を設定できる、ロジクールデバイス専用ソフト「GHUB」も使いやすいです。

ゲーム博士

ちなみに僕も毎日使っています。普段使う際は、表面はつるつるしていて滑るので、指が当たる部分にマウス用の滑り止めシートをつけて使っています。

SPYGEさんがGPROワイヤレスを使用しています。

Final Mouse

接続方式 有線
ボタン数 6個
最大DPI 3,200DPI
重量 47g

ハニカム構造が有名な軽量マウスFinal Mouseも人気です。

47gという驚異的な軽さでが人気で、プロにも多く使われています。有線接続のため、遅延も少なく正確な操作をすることができます。

ケーブル線も柔らかいため、摩擦も少なく机に引っかかりづらいのが特徴です。

有名ストリーマーのNinjyaとのコラボモデルもあります。

重量は58g。マウスホイールに松尾芭蕉の有名な俳句も刻印されていて、日本好きが伺えますね。

海外プロのaceuさんが使用しています。

ZOWIE S2

接続方式 有線
ボタン数 5個
最大DPI 3,200DPI
重量 90g

ZOWIE S2はBENQから販売されているゲーミングマウス。

CS:GO(Counter-Strike:Global Offensive)のプロゲーマーからも人気の一台です。90gと重めですが、実際持ってみるとそこまで重さは感じません。

専用ソフト不要で、マウスボタンにより細かな設定ができます。

RGBライトは非対応なので、SNS映えしません。しかし、無駄を省きゲームプレイに特化したマウスと言えるのではないでしょうか。

ちなみにCRのカワセさんがこちらのマウスを使用しています。

APEXプロのマウス感度

すももさんの場合

プロゲーマーのすももさんのマウス感度設定はこちら。

  • DPI:800
  • APEX内設定:マウス感度3.0、エイム時1.0
  • マウスの加速オフ(Wiindowsにて設定)

基本的なマウスの感度の調整方法は、180土曜のマウスの動かし方を基準にして、ゲーム内の設定を調整することが大切。

スコープは、距離と種類によって変わりますが、スコープの外側の円くらいからフリック撃ちで的に当てれるくらいが適切なマウス感度だそうです。スピットファイヤを使ってフリック撃ちやスライド撃ちで調整するとのことでした。

別にウイングマンでも問題ないのだが、スピットファイヤだと弾数が多いため調整しやすいから使っているんだそうです。

rasさんの場合

CR所属のrasさんのマウス感度設定はこちら。

  • DPI:1200
  • APEX内設定:マウス感度1.0、エイム時0.7
  • 振り向き:17.32cm
  • マウス加速、マウス反転:オフ
スポンサーリンク

まとめ

今回はAPEXにおすすめなマウスを紹介してきました。

どれもプロが愛用しているマウスたちです。マウス選びに悩んでいる方はぜひ検討してみてください。

APEXはノートパソコンでできる!ぬるぬるスペックの選び方【2020年版】