フォートナイトが重い時のノートパソコンの軽くする設定方法

今回はノートパソコンでも試せるフォートナイトの軽くする設定を解説していきます。

フォートナイトは他のバトロワ系ゲームの中でも軽いタイプのゲームですが、お持ちのPCのスペックによっては思いと感じる人もいると思います。

ここでは、フォートナイト内での設定だけでなく、PC全体の設定も合わせて解説していくので、きっと軽くなると感じるはずです。ぜひ試してみてください。

フォートナイトでノートパソコンの動作が重い時の設定方法

まずはフォートナイト内での設定を変えてみましょう。すぐにできるものばかりなので、速攻で改善すると思います。

  • フォートナイトの起動設定を変更
  • フォートナイト内の画質を落とす
  • モーション付きのスキンを使わない
  • 友達(フレンド)を減らす

順に解説していきます。

フォートナイトの起動設定を変更

フォートナイトを起動する際に、起動する「Epic Games Launcher」を起動して歯車のマークをクリック。すると設定が立ち上がります。

右側の設定項目の中に、【追加コマンドライン引数】という欄が出てくるのでここにチェックを入れてください。

その下の枠にはコマンドを入れることができるので、

【-USEALLAVAILABLECORES -NOSPLASH -PREFERREDPROCESSOR (ここにPCのコア数を入れる) -nomansky +mat_antialias 0】

と入力してください。

()の中にはお使いのPCのCPUのコア数を入れます。

MEMO

自分のCPUのコアの確認は、【ESC】→【SHIFT】→【CTRL】を同時押ししてタスクマネージャーを開きます。

パフォーマンスタブを開き、CPUの欄にコア数がのっているので確認してください。

フォートナイト内の画質を落とす

フォートナイトの画面設定からディスプレイ・グラフィッククオリティを見直しましょう。

どうしたらいいか分からない、、という人は以下を参考に設定してみてください。

ディスプレイ

ウインドウモード フルスクリーン
解像度 1920×1080 16:9
最大フレームレート 240FPS

ウインドウに関しては、フルスクリーン一択。ウインドウモードにしてしまうと遅延が発生してしまいます。

解像度は下げすぎると見にくくなるので、多くの人はフルHDでいいと思います。最大フレームレートはお使いのモニターに合わせて選択してください。

グラフィック

明るさ 90%
ユーザーインターフェイス 1X
色覚モード 2型2色覚
色覚強度 10

グラフィッククオリティ

レンダリングモードをパフォーマンスモードにするととても軽くなります。

パフォーマンスモードにすると選択できる項目も少なくなりシンプルになります。

3D解像度 90%
描画距離
テクスチャ
高解像度テクスチャの自動ダウンロード オフ
高解像度テクスチャのリマインダー オフ
メッシュ

3D解像度を下げると直接FPSの向上に繋がります。

単純に解像度を下げるとFPSは上がりますが、見えづらくなります。90%ぐらいがいいのではないかと思います。80%だと気になるかと。

描画距離は低。建築の見える距離は最高の方が高くなりますが、人の見える距離は低でも最高でも同じ距離までしか見えないので、低で問題ありません。

テクスチャは低。

メッシュは分かれるところですが、FPS・ラグさが気になる人はメッシュは低がおすすめ。

建築の見やすさを取るならメッシュ高が良いと思います。

高度なグラフィック

VSYNC オフ
FPSの表示 オフ
レンダリングモード パフォーマンス(ベータ)

VSYNCはオフ。

次に【ゲーム】に行ってください。

追加のゲームオプション

NVIDIA HIGHLIGHTS オフ
周辺機器のイルミネーション オフ

【リプレイ】もオフにしちゃいましょう。

リプレイ

リプレイを記録 オフ

これらをオフにすることでパソコンの処理が軽くなるため、FPSが上がりやすいです。

次に【ゲームUI】に行ってください。

ゲームUI

観戦者数を表示 オフ
レティクル弾薬インジケーター オフ
クエスト進行状況 オフ
ネットデバックのステータス オフ

ここでは、マップや武器の表示はオフにしてはいけません。オフにすべきは、レティクル弾薬インジケーター、クエスト進行状況、ネットでバックのステータスをオフにします。

ネットデバックというのはPING表示なのでオフにしちゃいましょう。

HUDオプション

観戦者数を表示 オフ
クエスト進行状況 オフ
ネットデバックのステータス オフ

モーション付きのスキンを使わない

実はモーション付きのスキンは実はPCに負荷をかけているんです。

なぜなら、ずっと動いているモーションの処理にPCに負荷がかかるからです。なのでシンプルなものしてあげることも大切。豆情報だと両手持ちのつるはしも。動作する際の負荷が高いので避けましょう。

スキンだけでなく、「背中のバック」をオフにしたり、つるはしもシンプルなものしましょう。

武器・乗り物ラップもオフにすることも有効です。

友達(フレンド)を減らす

フレンドも?と思われるかもしれませんが、PCに負荷をかけてしまっているかもしれません。

ゲーム中は画面に反映されませんが、裏では実は絶えずフレンドの情報を受信しています。その通信動作がFPSを下げてしまっている要因になっているんです。

「バトルロイヤルロビー」「デュオをプレイ中-残り43人」といったリアルタイムの情報を更新しています。更新している数が多いほど、パソコンの処理多くなってしまいます。

フレンドが多ければ多いほどこの負荷も多くなるので、ぜひ減らせる人は減らしてみましょう。

フォートナイトでPingを下げるパソコン設定方法

フォートナイトのPingを下げる設定については以下の記事似て解説しています。

合わせて読んでみてください。

【回線悪い人用】フォートナイトのPing値を下げるPC設定方法を解説
スポンサーリンク

まとめ

今回はフォートナイトの軽くする設定について解説してきました。

簡単に設定できるものを中心に紹介してきたので、ぜひすぐに試してみてください。

それでも改善しない場合は、パソコンスペックが足りてない可能性があります。良いグラフィックボード(GPUメモリ 6GB以上)が搭載されているPCにするだけで大幅に改善するので、ぜひけんとうしてみてください。

フォートナイトができるノートパソコンとスペックの選び方【2022】ダブルムーブメントが使えない時の対処法!Wooting、key2x input両方可能