コンテンツについて一部に広告が含まれます。なお比較表や内容は独自の解説です。

多すぎ?APEX鯖落ちの原因と確認方法・直し方!頻繁に起こる時期とは

今回はAPEXでの鯖落ち原因とその直し方を中心に解説していきます。

大人数による同時アクセスが主な原因ですが、そうとも言い切れない場合もあります。

鯖落ちしたら確認するべきサイトがあるのでそちらも合わせて紹介します。

なぜ?AEPXの鯖落ちする原因

APEXが鯖落ちしてしまう原因は主に3つです。

回線が不安定

自身の回線が不安定の場合、マッチ中にロビーに戻されたりスタート画面に戻される場合があります。

回線速度があまりにも遅い場合、プロバイダを見直すことも検討してみましょう。

PCの場合、回線速度は以下のサイトより調べることができます。

長時間操作をしなかった

長時間操作をしなかった時もタイムアウトエラーとみなされ、鯖落ちしてしまいます。

この場合は、なんかしらの操作をすれば復旧することがほとんどです。

大人数による同時にサーバー接続

主な理由はこちらになります。

大人数が一度にサーバーに接続することにより、通常とは計り知れない負荷がサーバーにかかるため、サーバー落ちが起きてしまいます。

一度この理由で落ちたら何回も大勢が接続し直したりするので何時間もサーバー落ち状態が続くことあり、とても厄介です。

APEX鯖落ちのリアルタイム確認方法

APEXで鯖落ちかな?と思ったら以下のサイトにて確認するのが手っ取り早いです。

Respawn公式ツイッターにて確認

鯖落ちを確認するならまずはRespawn公式ツイッターを見るのが一番早いです。

Respawn(ツイッター)

海外のアカウントで英語ですが、鯖落ちはもちろんバグ情報などもRespawn公式ツイッターがツイートしてくれるのでAPEXをプレイしている方はフォローしておくといち早く気づくことができます。

APEX Legends Statusにて確認

Apex Legends Statusというトラッカーを見る外部サイトでも鯖落ちの状況が分かります。

トップページを見ると、プレイヤーの報告量がみれるので、そちらを見るとサーバーが異常をきたしていると判断することができます。

プレイヤーの報告量の下に行くと、格サーバーのアクティビティ状況も見れるので、こちらでも異常があれば確認することが可能。

ダウンディテクターを使う

ダウンディテクターは、サーバーにエラーが起きた際に、提出されたレポートやツイッターのデータからリアルタイムの分析して、報告度合いをグラフ化してくれるサイトです。

AEPXだけでなく、他ゲームや企業のホームページのサーバー落ち状況も見ることができます。

サーバー落ちすると、このグラフが跳ね上がるので、サーバー落ちを確認することができます。

PS4版の場合はPSNサーバーをチェック

PS4版のAPEXをプレイしている方は、PS4のPSNサーバーが落ちている可能性もあるため、鯖落ちかなーと思ったら、以下の公式リンクからPSNサーバーの状態を確認してみてください。

https://status.playstation.com/ja-jp

正常に動作している場合は以下のような画面表記になります。

スイッチ版の場合は任天堂ネットワーク情報をチェック

任天堂公式HPにはネットワークメンテナンス情報やネット障害をアナウンスするページがあるため、スイッチのサーバーが落ちたな〜と思ったらページのサイトを確認してみましょう。

スポンサーリンク

APEX鯖落ちの直し方

基本的には鯖落ちしたらサーバーが復旧するまで待つしかありません。

ゲームやサーバーに致命的なバグが無ければ30分以内に改善する場合がほとんどです。

ソーシャルゲームのサーバに問題がある場合、自分自身の問題ではないので解決できないのがつらいとこですよね。

APEX鯖落ちが多い時期

鯖落ちは主にアップデート時やシーズンが変わるタイミングが多いです。

それだけ人が多くプレイしたいと思えるゲームということですね。

スポンサーリンク

過去の鯖落ち情報

2022年7月22日20時頃に原因不明の鯖落ち

2022年6月22日23時頃原因不明の鯖落ち。10分程度で復旧。